気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ドライブレコーダー

最近ドライブレコーダというのがあるようです。事故ったときの記録だとか
違法走行とか変なのが居たら撮影とか、そういうのに利用ができます。


いやべつに、一般市民様を盗撮しようってものじゃないんですよw


私の場合は単に、走行の感じとか変なきしみ音がどういうときに鳴るのかな
ってことを録画しておこうってだけです。


じゃ、手持ちの機器でどうすれば録画できるかなとおもってみたところ


ビデオカメラなんぞ持ってないし、設置するのにでかすぎて目立つので却下。




有力候補は、

  • ノートPC+USBカメラ?
  • 動画撮影可能なケータイ

(これは、買い換え後に余っているケータイで動画撮影対応していると使える)


ケータイは、小さくて設置しやすいのが利点ね。


試しにケータイで録画してみたところ、
問題が...

  • 画面が縦固定(240x320)になってしまう。

どうせ録画するならやっぱり横だろうね。
携帯を横に倒して録画してみたが、再生するときに結局ダメです。

  • 画質がイマイチだった。


番外として、私が持っていた前のケータイ(vodaphone時代のSH53)でも録画を試してみました。そしたら画面が小さくてフレームレートもパタパタでしたorz。悲しいけど時代の変化を感じました....。



やっぱノートにするかなぁ...