気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

先日のサーバ その2 (解決)

で、昨日なぜか普通に動作していたのですが、事情によりサーバのラック移設しないといけなくなったので
電源断して、起動させたら案の定動かなくなりました...。

やはり、udevのところでMAKEDEV: no such group root というエラーになってしまう。




当初、本体のメモリや基盤がおかしいのかと思い、同型のサーバにHDDだけ移し替えて起動を試しましたがやっぱりNGでした。ラチがあかないので、原点に戻ってエラーの内容からたどってみることにしました。「no such group root」と言うんだから、「rootグループが存在しねえ」と言っているわけですね。じゃ、/etc/group がぶっ壊れている可能性があると思いましたので、復旧を試みました。

  1. knoppixのCDで起動させて見るも、なぜか、CDの読み込みが異常に遅く、起動に30分かかっても立ち上がらないのでNG。
  2. TurboLinuxのCDで起動させたら今度はハードディスクが認識されずNG.
  3. Vine4.1のCDで起動してRescueモードで起動したらあっさりHDDは認識された。その後、chrootして/etc/groupを編集してみると、先頭行のrootが存在してない!、手動でrootのエントリを追加してやったら無事復旧しました。原因は初歩的ですがこれでした。ただ、rootエントリが消える原因がわからんのと先日は普通に起動してLDAPが動作していたのが謎というか理解不能です。rootのグループが亡くなるとこういう症状になるのは勉強になりましたね。udevが動かないのと、ls -l やrootで動作する様々なコマンドがまともに動かなくなります。rootグループがないから書き込めなかったり実行権限がないって事なのでしょうね。