気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

続き

仕事先で、偶然であったおっさんがNTT障害のことでいろいろ語ってくれました。
おっさん曰く

NTTがなぜか18時にルータだか何かの機械を交換してそれが原因でつながらなくなったとのこと。
NTTが菓子折り持ってきて謝罪したそうです。

そのおじさんは、自分の会社のルータをいろいろいじってなんでつながらないのか?とずいぶん試行錯誤されたそうなんですが、原因がNTTだったことに気づいたのは10時すぎだったという。もっと早くに障害情報を知らせてくれればなにもルータの設定変更しないでよかったのに...また元通りに直さないといけない。
とぼやいていました。


また、ルータを交換の工事するのであれば、18時とか変な時間に交換作業なんかやるな!と激怒してました。



(オフィシャルで公開されている原因はルータ故障のため交換したが、ルーティング情報の書き換えが処理能力オーバーでつまったということらしい)