気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

いかれた

FujitsuPRIMERGY RX100にVine4.1を突っ込んでLDAPサーバとしていたのですが
先日から突然ネットワークが切断されてハングした後、まともに起動しなくなりました...。

rebootかけても、Starting udevで沈黙してしまうし、その後で勝手にrebootかかってしまう...。もうわけがわからん、5回に一回くらいで起動することもあるんだけど、rootでログインできない。


ちなみに udev起動時のエラーはこんなのが出る。


MAKEDEV: no such group root


パスワードのDBファイル壊れてるのかな...?







うーん、singleユーザモードで起動させてもudevで死んじゃうので、
レスキューディスクとかknoppixで直すしかないんかな。




その後ですが、
udevがタイムアウトすると、swapパーティションをマウントするところまでいきますが
ここでも止まってしまいます。やっぱりHDDのエラーかなと思うんだけどな〜。