気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

顔がただれる

中学3年〜高校生くらいの時から鼻の周りがただれて皮がむける症状に悩まされてきたのですがこの症状なんだろうとおもって検索してみたらどうやら「脂漏性皮膚炎」という病気らしい。*1

昔大学生になったころ一度皮膚科に見てもらった時は病名も告げられずただステロイド剤塗っておいてね→塗った→かなり改善したで終了→と思っていたらその後社会人になって再発→
ここ最近になってなぜかひどくなってきました。



冬場ひどくなるのは経験上わかっていたのだけど5月ごろにひどくなるのはなんでかなと考えてみた。



→どうも先日田植えした時の紫外線による日焼けダメージが一番の原因らしい。


今は顔の鼻・目周りとモミアゲ・眉毛の中・おでこと前髪の境目が真っ赤になって、会社の社長からは病気じゃないのか?病院に行けといわれる始末。家族からも顔がひどいといわれてしまいどうしようかなという状況です。それ以外にも思い当たるものは、寝不足と油っこいものばかり食べたというのがあってこれも気を付けないとならんですね。


ネット検索しているとどうもこの病気自体慢性化してしまうと完治難しいしないようなので、なんとか鎮める方法を取りたいと思います。昔紫外線照射とか殺菌とかいろいろ試したんですが、調べていくとどれも効果は?だったみたいですね。ステロイドは確かに一番効きましたが...常時使うと危ないみたいですし。



あと、この病気で厄介なのは頭から出るフケ状のものですかね。今のところシャンプーはオクトを使っているのでかなりフケは抑えられていますが、今はかゆみがおさまりませんね。もっと安くていいものないかね..。だってコラージュフルフルなんとかは量が少ないうえにん千円して高いんだよね。



参考
[皮膚・爪・髪の病気] All About|症状・予防・治療法を紹介
脂漏性皮膚炎の治療まとめ


追記:
頭がかゆいからムヒHDはどうなのかなと思ったらステロイド成分が入ってるんだそうな..。

*1:母親に聞いたところでは赤ん坊のころから発症していたようです