気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

年末年始休暇中に気付いたこと

上越市でも私は市街地より外れたところに住んでいるのですが、3Gでしかつながらなかったイーモバイル(Pocket WiFi LTE(GL01P))がLTE接続のロゴが出るようになりました。
最初、誤動作かと思ったのですが最近LTEになっていることが多くなったのでエリアが広がったんでしょうか..。

ちょっと不思議..

↓のエリアマップ見ると、どう見ても2013年3月末以降にLTEサービス開始予定のエリアなんですけどねえ。

http://emobile.jp/area/areamap.html?4

よく見たら、G4のエリアにはなっているみたいなのでそれでなのかな...。



2013/1/16追記:
さらに地図を拡大して自分の家付近を確認してみたところ、2012年末にLTE対応エリアになっていました。どおりでLTE接続となるわけだ。
実際どの程度の速度かというとNexus7(wifi)でRBB速度計測アプリだと上り12.37Mbps、下り2.56Mbps下り12.37Mbps、上り2.56Mbpsくらいの数値です。




あと、イーモバイルといえばLTEの通信速度が出ないこと(景品法違反とかなんとか)で怒られてますね。

見事に私はその商品をつかまされてしまったわけでちょっと残念ですが、本当に今年の2月末に修正ファームなんて出てくるんでしょうかね。
しかもUSB接続しないと速度出せないとか...まあつながる速度が安定してればどうでもいいんですが。