気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

日産純正サイドブラインドモニターその1

オークションでラフェスタのカメラ付きの左ミラー5,000円で入手したんだけどMP310Aのナビとどうやってつなぐかというところで停止中。ナビはサイドブラインドとフロントビューに対応しているのでつけられるのは間違いないです。


ナビとカメラ付ミラーをつなぐには純正のハーネスキットを購入すればポン付けでOKなんだけど7,000円もかかるので躊躇。なんでカプラと線ごときにそんなにかかるんですかね。また自分のは4WDで寒冷地仕様のためヒーター付ミラーなんですが、オークションで入手したミラーは当然のごとくヒーターなしなので移植も考えないといけません..。


ナビとの配線・ヒーター移植・ミラー交換まで自分でやろうと思ってますが結構な作業になりそうなんでまあ夏くらいまで放置しようかなぁ。




とりあえず、今月中にはカメラの動作確認までやりたい。


難易度が高そうな山場としては

  • ヒーター付ミラー移植

ミラーをばらしてみたんですがヒータ付ミラーの移植がとてもめんどくさいですね。ミラーを分解したまではいいんだけどヒータの線を既存配線の管の中に通すのが...大変そうです。配線も解体しかないかな。

  • ナビとの配線をどうするか(8P->6P変換) ぶった切ってギボシというのもアリですがスマートじゃないですし。
  • ピンアサイン カメラに来ている6本の線色がC25セレナと同等なのでセレナの情報を参考にするとOK?
  • ドアと車体との配線(ここで一番苦労しているようですが..)


2013/3/11追記
続き
2013-03-07 - 気まぐれSE日記