気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ここがダメだよホンダフィット

かなりホンダにしては長い息で売れているフィット。
コンパクトで見た目も良くて・走るし・燃費も良い!ってことでまだ売れています。
(まあ、私もそれ目当てで買ったんですけれどね)


2004年6月に最大のマイナーチェンジを行い、テールランプLED化や5速MTが追加されました。
その後数回マイチェン*1をして内装や装備充実をはかって、息をつないできていますが、
幾分時代遅れな部分も出てきてしまっています。

セキュリティとかイモビライザーの機能は後期型から付いていますネ。
強いて言えば、運転する分には問題ないんだけど、車の中の使い勝手が悪いかな。


ここからは、私の主観ですのでこれから買う人は参考程度にしてください。

静粛・安定性・のりごごち

・乗り心地と安定性が悪い。
⇒路面の凹凸を拾いやすく、ガタゴトガタゴト絶えず騒音が...
⇒後期型は幾分良いらしいですが。


ロードノイズがやたら入ってくる


・エンジンがうるさい・振動がでかい
⇒SOHCで高回転型だから
⇒次期FitはDOHCになるかもしれない


・エアコンを付けると全然走らない
⇒エアコン添加剤を試すとか...


・ウィンカーのカッチカッチ音がうるさい
⇒全く平凡な音なので...

内装

・キーリング照明のオプションすらない。
夜間にエンジンかけようとすると暗くキー差し口が見えない。


・夜間のメーターが見えにくい
前期型の1.5Tはアンバー色でなんかぱっとしない。
⇒後期は自発光になりました。


・フットライトはオプション


・車速感応オートキーロックはありません
⇒改造すれば...ですが


・集中ドアロックボタンもありません


後席にドリンクホルダーが1個しかない..
↑訂正:2個ちゃんとあるんですが...縦に並んでいるために
2人同時にはドリンクを取れない。ちょっと実用的じゃない。


・収納エリアのスペースと配置が中途半端
⇒CDとか財布・携帯電話の置き場所に困る


・リモコンエンジンスターターのオプションがない。
⇒スズキのスイフトは付いてたような気がする。

→スマートキーシステム(オプション)を付けるとOK。
ちなみにまだ標準仕様ではない。


・スマートキーシステムのエンジンスタートがボタン式じゃなく、旧式のダイヤル式。
→これは次期版で良いと思うけどさ周りがそうなっていく中で...これは


・6スピーカーでない。
なんか、4スピーカーじゃFitのロードノイズで高音が全く聞こえないです。
音にこだわる人は是非ツィータを付けてください。
超不満です。

外装

・ヒーテッドドアミラーのオプションが無かった
⇒ちなみに後期型には付くようになった。
⇒後期型ミラーは形状が異なるので前期型には取り付けは難しい。
交換できるらしいのですが、ヒーターの配線等もあるし...個人では難しい部類。


⇒寒冷地には必須機能。
⇒最近の4WDの軽でも標準搭載してるね。


・ウォッシャー液を出そうとするとが最初に出ないときがある。
→これっていわゆるバグですかね?リコール対象?


・外装(特にドア)がへこみやすい?
⇒これ、幅の狭い駐車場に止めたときにされる困ったモノです。私の車は両サイド4箇所くらいやられてます。
⇒Fitは隣の車のドアがちょっと当たった?くらいでかなり凹みます。
⇒Fitはやわらかいんでしょうか?

凹みやすいと言えば、屋根の部分も凹みました。
私は雪国に住んでますので、冬になると屋根から重い雪がどーんと落ちますよね。
気付いた頃には塗装が割れて錆が....出てかなり傷物になってしまいました。


などかな。

*1:いつも思うのだが、ホンダサイトのプレスライブラリー年代表http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/fit/index.html になぜかFitのマイナーチェンジが記載されていない。人気車なのになぜ???