気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

さらばラフェスタ、そしてC-HR

結婚した勢いで購入したラフェスタでしたが、まあいろいろあって子供が出来なかったので好きな車買ってみようと思い、C-HRとなりました。本来の予定では2019年の秋頃迄には買い替えの予定でしたが、車検燃費等、維持費諸費用が増大してきたのと消費税が上がりそうだったので前倒ししました。

→最近の政情だと上がらないかもしれませんが



地元はクソ雪国ですが、あえてHVのG LED+寒冷地仕様版を購入してます。これで冬に大雪降ったら運転は諦めてます。潔く会社なんか休みましょ。


他の候補はノートとかスイフトとかデミオのコンパクト実用的な車や、オンロード系SUVだったらヴェゼルとかCX-5等、いろいろあったのですが、

  • 日産は、そもそもノートePower、エクストレイルHVくらいしか欲しいものは無く、ノートePowerに試乗もしたけどガワが古いのと内装がしょぼい。Cギアで参考見積もりしてもらったらもかなりの割高感がありピンとこず。C-HRと変わらん価格になった。最近の日産は応援したいけどなんつうか国内販売諦めてますよね。電気のリーフもありますが高い割に見た目は普通の車になっちゃった感でなんともだし、海外版のマーチは良いなあと思ってたのに国内で売る気配ないですしね。もったいないです。マーチ・キューブ・ジュークとかどうしたんでしょう。ePowerの車増やせばいいのにね。
  • マツダは、SkyDで必要装備付けていくとちょっと高い。ディーゼルよりはガソリンで良いかなぁ。新車は高いですので中古なら考えても良いという感じです。
  • スズキは、試乗してマシだったのはスイフトだけだった...。エスクードもちょっと候補だったけどね。営業さんに何故か絶賛売れていないバレーノを薦められました...。地元で走っているのは一回くらいしか見たことがないよ。
  • スバルは、XVかフォレスタが候補でしたが、もう少し年配になったら考えようと思います。おじいちゃん向けに感じるのは私だけ?
  • ホンダは、...ヴェゼル以外ならシビックかな。最近フロントマスク統一化が進んでますがギラギラしてて上品ではないです。
  • 三菱は、あぁ。小さめのPHVか電気系作ったら考えてもいいです。

...
(これは個人の見解ですので、指摘や苦言等はご容赦ください。すみません。)


最終的にプリウスプリウスPHV、C-HRのなかで非常に迷いまして

プリウスPHV FFしかないですが通常のプリウスより格好がいいので狙っていました。が、中古でもやっぱり高い。
まあ電気自動車が普及していって安くなっていったら考えてもいいかなというレベル。
電気が今後どのように普及するかは?なので様子を見たいと思います。
あとPHVは雪国で売るつもり無いですよね。車高低すぎですもん。なめてますね。
アウトランダーPHVならあるよ..でも大きすぎるよね。


最後まで迷ったのが、e-Fourのプリウス(S-SafetyかA)です。C-HRはe-Fourがありませんがプリウスはありますし、
実用的に使える点で家族からは高評価でした...試乗もして乗り心地も良くて問題ないレベルでしたが あの外観です...。
どうしても好きになれませんでした。あと、駐車ブレーキが足踏み式ってどうしてしまったの?PHVも足踏みだったので幻滅。


ということでC-HRとなりました。
C-HR納車後にいろいろ感じたことです。試乗ではわからなかったところ含めてですね。
ちなみに試乗車は1.5 4WDのターボでした。


C-HRの良い点

  • LEDエディションのGグレードを購入すれば今時で必要な装備は概ね付いてくる。通常版よりはボディ色指定できない代わり割安になる。
  • 外観は個人的にですが、ヴェゼルよりは格好良いかなぁと思います。CX-3や5等よりは落ち着き無くやんちゃですけれど。このへんは個人の感じ方かと。
  • 乗り心地よいです。試乗車の17インチのほうが良いです。18インチはやや固め。
  • 燃費は通勤時16〜18km/Lの間くらい。まだ高速は未走行ですがおそらく20オーバーだと思います。前の車は9〜11km/Lでしたので。
  • 満タン時のinfo画面上の走行可能距離、約820〜830kmの間くらいです。これは従来あり得なかった数値なのでニヤニヤします。
  • パーツが豊富 売れているからですね。
  • 車内静かです。エンジンがかかっていてもあまり気になりません。
  • リモコンキー(エンジンスターター)オプションはHVには必須ですね。冬・夏自動でエアコン掛かる点では一度慣れると手放せません。

C-HRの悪い点

  • ホーンが 商用車と同じ...これはいただけない。
  • C-HRのセーフティセンスPの安全性能はそんなに良くない(らしい) ←体験できないのでなんとも。MCで夜間対応?なったようです。
  • パワー不足感あり。HVかつ、車が重いのでしようがないし、4WDのターボでももっさりでしたから。将来改良されるかも。
  • すぐにドライブモードが切り替えられない(ステアリングSWから一発で切り替わらない) これはよく言われていることなので改良されるかも。
  • 後退連動サイドミラーOPない ←ないです
  • 電子式ルームミラーのOPない ←プリウスではありました
  • ステアリングヒーターのOPない ←海外仕様では在るようです
  • マッドガードのOPない... 必要だったら社外品か海外版パーツならある
  • エンジンカバーがないです... ←海外仕様だと付いている??50系プリウスのが流用できるらしい
  • リアガラスが曇りやすい(空調が弱いせい??) ←これは試乗ではわかりません。くもり止めスプレー塗って対処です
  • もうちょっと最低地上高が高くても良いんじゃないか。 車高上げるキットとか出てくるかもです。
  • Nレンジのときにブレーキングしないと後ろに下がるので焦った。当然といえば当然か。→なおNは充電されないので使わないことです。
  • 後席・荷室が狭い(後席に乗せなければいいし、別にたくさん物を運んだりしないなら問題はないレベル)
  • メーカーナビ高すぎ... 社外品だとかなり安く抑えられます。値引きされても
  • 直近の前方と後方見切り悪いです 後方はC-HRに限ったことではないですが、バックモニタ必須です。前方にも標準でフロントカメラもあると良いと思います。死角になり背の小さい子どもや動物、障害物は見えませんので...。

まあどんな車も欠点はありますが、C-HRの場合今後変わりそうなのは排気量アップとHV四駆追加がありそう。LEDの標準化とかかな。
これ以外は概ね満足です。

→どうやらハイパワー版というか排気量アップと四駆化はレクサスUXになったようですね...まあトヨタ的に仕方がないかなぁ。


→予想通り、5月のMCでLEDが標準化されましたね。1.2LのFF追加ってちょっと意味がわからないけど..。