気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Nexus7 2012 その後

あれから約2ヶ月放置してましたが、最後に処分前ということでバラしてみましたが、結局なにやってもだめでした。

バッテリーが寿命なのかなと思ってバラしてバッテリ端子入れ直し →NG


充電し直す→NG

随分前からmicroUSB端子がおかしくて充電できなかったため、クレードルヤフオクで入手で充電してたんですが
画面に何も表示されずにボタン押しても全くうんともすんとも言わなくなってからは、クレードルでも充電すらできているか不明。


ここまで来ると、基盤上のどこかの回路が断線しているとしか思えない。


PCにUSB接続してみた→何も反応せず

この症状は購入後2ヶ月で故障した時の状況とは違ってAPXモードにならず認識すらされない。
完全に逝ってしまっているようです。それか、USB端子が壊れてるのか...クレードルでも無反応なのでその可能性も低いかな。


ネット探すと結構皆さん困っているようですが、今回の症状はかなり重症のようです。
バッテリー交換でだめなら別の箇所が故障ということでこのまま廃棄なんですかね。


AmazonでNexus7 用のUSB端子が購入できるので交換できるようです。まずはこれで試してみるかなぁ1000円以下だし。



→9/4追記
その後分解して、バッテリーやその接続端子をテスターで計測したところ電圧などバッテリーに異常は見られないので、どこか基盤上の異常が原因ということとなり泣く泣く廃棄しました。Googleより初めて購入した商品だったので思い入れがあったのですが残念です。