気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

BluestacksとGenymotionの比較(11/21訂正)

Androidは実機ではなくVMでいいと思う

以前、ノートPCにAndorid x86を入れていろいろと遊んでいましたがやはりというか開発の動きも鈍く、Android4.3も一応出ているのですがまともに起動しなかったりアプリは安定性がないということでVMで遊んだほうがいいという結論になりました。

で、Windowsで動作するAndroid VMはおおまかに「BlueStacks」と「Genymotion」があるのですがさてどちらが良いかということになってきます。

Andoridエミュレータ比較

私が分かる範囲でBlueStacksとGenymotionを比較した表はこちら(間違いあるかもしれません)


BlueStacksが11/20に0.8.2をリリースしたので、訂正しました。

機能比較
項目 BlueStacks Genymotion
本体Ver. 0.8.2 2.0.1
Andoroid Ver. 4.0.4(ICS) 4.3(JB)
VM qemu? VirtualBox
2D
3D(OpenGL2) ○?
デバッガ(adbなど)
ARMトランスレータ*1 後入れ対応可
GPS △指定位置*2 △指定位置
wifi位置情報 × ×
wifi ○エミュレート ○エミュレート
音声再生
音声録音 ○? ?
音声認識 ○? ○?
tts再生 ? ?
Bluetooth × *3
カメラ
root化 ○?
Flash Player × ×
画面縮小 ×
GAPPS △GooglePlayのみ ×後入れ対応可
起動確認アプリ比較
アプリ BlueStacks Genymotion
パズドラ × ×
にゃんこ
サモマス
バウモン ×
radiko
Skype
youtube
Ustream
Google Map
Chrome ×起動するが真っ暗


?は未確認だけど動きそうなものです。


という結果になっています。
パズドラはどちらも動作しませんでした。BlueStackでGoogle Mapが動作しないのが理由がよくわかりませんね..。→0.8.2で修正されていました。
なお、Genymotion 2からはGAPPS(Google MapやGMail)は付属しなくなったそうでインストールは手動で行う必要があります。やり方はこちらに書いてありますので参考までに。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2528952http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2528952
↑でダウンロードしたファイルをGenymotionのウィンドウにドラッグ&ドロップして再起動するといいです。


どちらが良いか?

BlueStacksはインストールや起動が簡単ですが中身のHomeアプリが糞でとにかくゲームばかり出てきて勝手にインストールもされることがありよくありません。(Homeアプリは変更できます)また、ウィンドウを縮小してもAndroid側の画面が縮小されないので隅っこに画面を小さくして起動しておくということができません。Genymotionでは画面を縮小して起動させておくことができて便利です。ただ、インストールがVirtualBoxが絡むので少し手間かなと思います。

なので今のところのワタシ的には、動くアプリが多いGenymotionを推しておきます。

番外Genymotionでハマったこと

起動しないで「Player.exeは動作を停止しました...」と出てしまう。VirtualBox上の仮想マシンは動作しているのでGenymotion側の問題と思うのですが、こちらhttp://blog.livedoor.jp/hepoyon/archives/51926165.htmlを参考にするとIMEが邪魔をしているようですのでGoogleIMEにしたらあっさりと治りました。

*1:ARMプロセッサに動作依存するAndoridアプリの実行に必要

*2:とんでもないところが指定されている

*3:できるらしい。USBのBTアダブタで試したらデバイスまで認識できているけどその後がダメでした