気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

出て行く金を削りたい

まえがき

ここの日記でも結婚してからネット契約とかカネがかかるのをどうにかしたいということをうだうだ書いていましたが、やっと行動にかかろうと思います。


おそらく結婚した方ならわかると思いますが、とにかく結婚してから病院やら保険やら車検、生活費でカネがかかってしようがないので削れるものは削ろうと考えています。幸い私達夫婦間には子供がいないのでまだいいですが、これに子供いるとなると上記以上にお金がかかってきます。

通信料(ケータイ・スマホ・インターネット・固定電話回線)

では大きく削れるものの一つ!

まずインターネット通信料です。


自宅のネット回線がフレッツ光ネクスト、持ち歩きのwifiイーモバイルとも契約していてとりあえず無駄な出費だなということでどちらかを削ります。家で常時ネットしているものがないので、当然のごとくフレッツを2年契約満了次の時点で解約。ちなみにwifiイー・モバイルが2年契約期限が切れるので楽天かyahooのwifi(月 2,880円)に切り替えます。


そうすると月額 (フレッツ4,200円+イーモバイル3,880円)=8,080円 が2,880円に減り、年にすると約71,000円減。これはかなり大きいですね。


wifi はyahooも楽天もさほど変わりないですが、楽天楽天市場での商品購入でポイント3倍もらえる点でいいです。月2,880円の契約だと速度は75Mbpsですが月の容量制限なしというのがいいですね。といっても5月から10GB/月の利用制限が入って10GB以上の場合速度が落ちます。そこまで動画やDLは行わないのでOKと思います。


残るは、馬鹿みたいに高いケータイ電話です。


夫婦揃ってガラケーですが、二人合わせてのケータイ料金が1.5万円超えてて頭痛いのが原因。これも嫁さんのはそのままで自分の分は解約しようかなと。会社からケータイ支給してもらうことにしようと目論んでます。嫁さんのケータイもいずれはなんとかして安SIMフリースマホに安通話専用SIMでも挿したらどうかと考えています。


まあ自分の分だけでもケータイやめることで、月7,000x12=年84,000円浮きます。


以上をまとめてインターネットとケータイの料金を削ってみるすると、これだけでも年、約20万円は浮きますね。


↓くわしくはこちら


如何にDocomoやフレッツが高額かわかるかと思います。年30万近くも支払っていたということが馬鹿みたいです。ふと思うんですが、こんな額を若い人たちよく支払っているなと思いますよ..。いまさらですけど。



本当は固定電話も解約したいんだけど、親戚とか近所付き合いの都合上当面継続です。



自動車

あと残るは自動車ですね..。最終的には全部手放したいのですが、残念なことに住んでいる所がすごく田舎なので車は必須です。

ですので、まずこれから6年程度の間にまずは嫁さんと自分の車を共有にして軽自動車にしようと考えてます。

まあ、夫婦揃って不妊で将来的に子供ができる可能性が相当低い状態なので、大きいミニバンとか要らないし、立派な高級車も田舎では不要だしっ、維持費を抑えたいというのが一番の理由なんですが。結婚して子供ができると思って買ったラフェスタちゃんは乗りつぶして手放そうと思ってます。



追記:
家に帰って妻と話し合ったところ、妻は電話をかけることがないというので妻のガラケーを解約してタブレット+wifi、私がSIMフリースマホ+1000円前後のSIM契約に決定しました。
まあこれが合理的ですかねー。そうすると、毎月の通信料は約4,000円+通話料となって約5,000円前後かなぁ。


更に追記:
妻のほうですが、やっぱりガラケーは持っていて通話をしたいということになり渋々ガラケーを通話専用の契約(imodeを解約)し、ネットはNexus7(2012 wifi専用)+楽天wifiで通信することになりました。→所謂2台持ち状態です。私の方はかわりなく上記のとおりです。


余ったお金は二人で何とか余裕のある老後にしたいのでコツコツ貯めておこうと思います。