気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

キワモノ商品を試してみた

以前から日記で書いてました、下記の商品をダメ元で購入して動くかどうか試してみました。

どんなものか?

Expressカード34スロットを搭載するノートPCなどにPCカード(CardBus 32bit)を刺したい!と言うときに必要になる変換カードの一種です。ドライバ不要と言っていますが...なぜか今回試したPrimeNoteでは不明なデバイスってのが出てきてしまう(後述)。

写真

人柱求むと書いてあります。

実際に、PCカードを玄人のExpress変換カードにさしてみる。うーむ、でかい。

試してみる

今回はノートPC ドスパラ Prime クレシーダ Note (WindowsXP SP3, メモリ2GB)に今回のExpress変換カード+sknetのアナログTVキャプチャカード(MosterTV Pocket)で試しました。


刺したところです。


と、ここで通常なら新しいデバイスの認識・・と何か動き出すはずなのだけど、
このPCでは急に動作が急に重くなり...固まってしまいます。何回か試すものの、同じ症状でした。
さすがに人柱製品とあるだけに動かないかorz と思いつつ、こんなはずねえだろうと今度はPCの電源を切ってから、
Expressカードを差し込んでWindowsの起動を試してみました。


すると、今度は固まらずに起動し、デバイス認識されました。


バイスマネージャは下記の通り。


赤い枠のやつが玄人のExpressカードのドライバ類、緑がPCカードのドライバ類です。不思議なのは、一番下のO2Micro SmartCardBus Readerってやつです。画像ではドライバの認識されてますが、実はこれは最初「不明なデバイス」となっていてその後、「O2Micro SmartCardBus Reader」という名称で認識されたのですが、ドライバ自体が見あたらず、!マークとなっていました。ドライバはネットを探してきてインストールしたところ、!マークは消えました。ということで、玄人がうたっているドライバ不要ってのがイマイチ信用できないですね。このドライバもよくわからんですし。

PCカードの動作は?

一応無事に?ドライバも認識されたので、肝心のPCカードの動作が正常か試してみました。
TVも写りましたし、録画もできましたので問題なさそうです。固まったりもしませんでした。
まあ、ドライバとかPCカード側のデバイス認識のあたりがキワモノっぽい商品ですね。


動作画面

画面はめ込みです(お約束)