気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

JB x86版

が、tabletsx86.orgや本家 www.android-x86.org で2月末に公開されましたね。
実機のノートやデスクトップPCではどうしても起動失敗してしまうので、Windows7上からVMで試しました。

  • VMwareGUIの起動に失敗するので、 「vmwgfx.ko」を別名にリネームすると起動できた。
  • VirtualBox →無事動作 OSをWindowsXPとかにして2DアクセラレーションをONにしておけば起動失敗しない。音はAC97にしておけば鳴るが音が途切れる。
  • VirtualPC →遅いけど起動可能。音が鳴るかは不明?

いずれのVMも全般的に、画面描画が重たいですね。グラフィック用のドライバがないからだと思いますが。あと、ネットワークはNATモードですべてつながりました。
Bluetoothやカメラは使用不能のようです。位置情報取得は、本家はOKでtabletsx86とandrovmではNG。


androvmなんてのもありますが、こちらはVirtualBoxOpenGLレンダー専用ウィンドウ起動ツールを組み合わせて動作させてOpenGL HWアクセラレーション有効な環境を再現できるという画期的?なものです。Flash Playerも動作しますのでなかなかです。ただ、試した感じでは3Dを使うゲーム関連はそもそも起動しないものが多いです。



追記:
androvmでは、ゲーム系の動作がいまいちでブシモのサモンマスターが起動はするのになぜかタッチが効かないので動作しないことが..惜しいですね。あと、パズドラなんかは起動すらしませんが、なぜかにゃんこ戦争は動きますねぇ。