気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

PHP4での奇妙な現象


PHP4.4.9の ./configure オプションに --with-unixODBC を付けてコンパイルするとなぜかわかんないけどpostgresql関数の pg_affected_rows()関数がundefineになってしまいその関数が動かなくなってしまう。

コンパイルのバグなんだろうかわからないが、一旦この状態になるとmake distcleanしてconfigureやっても同じ状態で治らなくなったため phpコンパイルディレクトリ全部消してからもう一回コンパイル掛けて --enable-ODBC オプションも外してみたところ治りましたが...


..これは困ったです。なんとかうまく回避する方法はないものかなぁ。


追記:
翌日、再度キレイに削除して./configure→makeし直したら治ったです。原因不明です。オプション指定が間違っていたってオチかもしれない。