気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

深夜ドライブ

少し前のことになりますが、前に日記に書いたとおりいいかげん車運転したくてうずうずしていたので、2月29日〜3月1日にかけて深夜ドライブにチャレンジしてみました。

ルート


上越からの1周ルートはこんな感じでやってみた。

上越R8→柏崎R116→新潟R7→荒川R113→関川R113→荒川峡→小国R113→山形県道r250→川西町R287→米沢R121→大峠道路喜多方市R121→


磐越道北陸道→家

ここから余裕があったら

会津若松R118→R121→日光R122→桐生R50→前橋R50→関越道→上信越道→家

に行きたいとこでしたが
あいにく天候が悪く、峠は雪で平地は大雨で視界不良だったので力尽きました。


まとめ

かかった時間

PM 9:00 上越発R8
PM10:00頃柏崎市
PM11:30頃新潟市
AM 2:00頃小国町
AM 3:00頃喜多方市

AM5:45上越

5時頃は睡魔が襲ってきてヤバかったです。
無事に家に着いたら、ものすごい達成感を感じてすぐ寝入ることができました...。


燃費はガソリン満タンにして往復500km走行。燃料3/2消費。あとで燃費出してみます。
(燃費16.0km/lでした)

感じたこと

新潟の新々バイパスより夜中のいなか真っ暗国道の方が怖かったなあ。
R113の荒川町あたりではナビがバカなのか国道指定がアホなのかで迷いそうになったです。


あと、深夜ドライブでは当たり前のことなんだろうけどみんなスピード出し過ぎで怖い。
峠で雪積もってて対面追い越し禁止なのに追い越し当たり前...。こええ


個人的に真っ暗な国道をゆったりまったり走行したいってときに限ってDQNがあおって来るんだよねえ。
ま、危ないのでささっと先に行かせましたが、深夜帯はこれが普通なんですかね。


上でも書いたけれどAM4:00〜5:00前後にかけて国道を走行する車の速度が最高速に達する気がする。
あれには呆れた。新聞で酷い交通事故の記事が載るのがわかる気がしたよ。