気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

FMトランスミッタ

プラネックスのUSB・SDメモリ対応FMトランスミッタてのが良さそうだったので、アマゾンで検索→なぜか半額だったので即購入してしまいました。

↓これ WMA・MP3対応


アマゾンではSDが読み込めないとか電源が入らないとかクソミソなレビューでしたけど、まあ私のものは普通に使えてます。肝心のprosolidμから使用できるか?ですが、ケータイをUSBケーブルでこのFMトランスミッタ(PL-FMT01)に接続するときにケータイ本体側の設定を「microSD」モードにしないと再生されませんでした。あと、著作権保護されているデータは再生できないとのことですので注意。(一般にネット購入したデータですね。)


著作権保護されたのが聞けないとあんまり意味ないかなとも思いますが。prosolidの欠点である充電しながらケータイをミュージックプレイヤとして使えないという問題*1はFMトランスミッタとUSBコネクタで接続して充電できるようになるので解決です。


SDメモリ/USBメモリ対応

このトランスミッタはケータイ以外にもSDメモリやUSBメモリに対応してるので、大容量のメモリが有れば結構使えるんじゃないのと思った。ただ、最大何GBまで対応なのかは説明書見ても不明。1GBのUSBメモリはOKだったけど、2GBとかはわかんないな。

音質はひどい

まあ安物なのか音質がひどいです。特にケータイとUSBケーブルでつないだときはノイズがのってしまいますね。一応おまけのようなイコライザ機能がありますがひどすぎて使えないですしね。



追記:
Amazonに書いてあった電源が入らなくなる現象ですが、私の奴も再現しましたorz。さすがplane品質ですね。というわけで、この商品は地雷だと思います。

詳しい症状ですが、車で使用中にいきなり電源が切れてまた電源が入る(以下無限ループ)...車だけで発生する症状ではなく、ACアダプタでも再現します。熱暴走?か接触不良といった感じです。一回この現象になると、1日くらい日を空けないと正常な状態に戻ってくれません。


もうこんなの買いませんよ......。

*1:イヤホンアダプタが電源コネクタに刺さるのでイヤホン使っているときは充電コネクタが刺さらずに充電不可能