気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

おサイフ機能


ようやく、ケータイ機種変してから電子マネー機能が使えるようになったので、使ってみました。


イカ

東京に行ったついでにモバイルスイカを使ってみよう!と思った。


当初のモバイルスイカでのチャージの仕方が全くわからず、今野ご時世だったら自動でチャージされるんじゃね?と思って早速改札口にケータイをふれさせたらエラー orz


よくよくsuicaの設定画面を見ると利用残金0円
チャージしてませんでしたorz


すごく恥ずかしかったですが、チャージしてから無事通過できました。



QuickPay

クレジットカードがJCBなので、prosolidμ購入後に、JCBにQuickPayを使う手続きをしました。
約1週間後にJCBからケータイに設定するためのIDとパスワードが郵送されます。
その後、ケータイでQuickPay設定アプリをDLして郵送されたID・パスワード設定するとOKとなります。


実際にはまだ使えるか試してないので、ローソンに行って試してみます。


追記:
QuickPayですが、セブンイレブンでも使えるようになるようです。
4月7日からだそうですね。これでやっと近所のセブンでも使えるのか!

http://www.quicpay.jp/nr/20080327.html

Prosolidμ は普及しつつあるか

そういえば、先日の東京出張の際、特急はくたかで隣になった人もprosolidμを使ってました。ちょっと驚いたです。まあ、ビジネスマンモデルだけに、会社で一括購入するところもあるのかなと思う。