気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

munin 続き2

muninなんですが、TurboLinux10だとそこそこ動いてくれますが
自宅のVineだと全くグラフが出てきません。
ずっとはまっているのですが、perlRRDToolとmuninの相性が悪いようです。


そんなことをしながらいろいろ調べた結果、デフォルトのプラグイン
グラフ化可能なソフト・デーモンがわかりました(Linuxの場合ね)

◆デフォルトのプラグイン

Apache *1
・Bind9

Exim
Postfix *2
Sendmail
・Spamasassin

・NTP
・samba
SNMP
squid

iptables
・ネットワーク帯域
ping
・CPU負荷
・メモリ使用率
スワップ使用率
・プロセス数
uptime
・ログインユーザ数

・acpi (CPU温度)
・lm_sensor,i2c (CPU,M/B温度)
・hddtemp (ディスクの温度) *3
・df (ディスクの空き)

※仕様に沿ってpluginを自作すればいくらでもグラフ化可能だそうです。

今現在は、muninグラフのページを日本語化したいなあと思ってます。
多分、テンプレ見たいのがあったので、それを直せばイケそうです。

*1:但しextend_status? を有効にしていないと採れない

*2:パーミッション関係で不具合がある

*3:permission errorが出て上手く採れません。