気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ATOK 2006 を購入。

ATOK 2006 を入手しました。

個人的には、ずーっとバグ?が直ってない点が気になる。というのは、オンメモリ辞書にチェック入れている場合に、Windows を立ち上げてから最初に漢字入力しようとすると辞書の読み込みが間に合わないらしく、「辞書がオープンできません」って出ます。これは、もうだいぶ前のバージョンから直ってないです。

まあ、しようがないかって思うんだけど。
読み込めませんでしたって出すんだったら、何とかしてよって思うんだけど。



あと、設定画面の GUI を改善してほしい。
これもずっと基本的に前バージョンと変わってないんだよねえ。

  • タスクトレイの ATOK アイコンを右クリックしたメニューではカタカナが全角カナ表記なのに設定画面だと半角カナでカタカナが表記されている。 (個人的には全角カナに統一してほしい)
  • 「入力・変換」タブの設定項目のツリーが見切れていて見づらい
  • 設定画面が小さいので設定しづらい

辞書にいろいろ手出すのは別に良いから、こういう細かいところ何とかしてね。
と、感想をば書いてみました。