気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

muninのその後3

Vine Linux だと Munin が動かないといっていた件ですが
RRD Toolと munin の相性だと言うことがわかってきました。

まず、munin で対応しているRRD Tool は 1.0.x系のみで
最新の1.2.xには対応してないことです。

ここからが妙なんですが、VineRRD Tool 1.0.50をインストールして
muninを動かすと バージョンミスマッチというエラーが出て動かない。

RRD Tool 1.2.xにすると、rrdファイルにエラーが出てしまい(下記参照)
動かないということです。

そこで、無理矢理 muninを改造して RRDTool 1.2.xに対応させてしまおうと
考えました。rrdファイルのエラーを調べた結果、COMMENT値に「:」は
使えないと言うことでした。

「:」を使う場合は 「\\:」というフウにエスケープせよということなので
とりあえず、そうしてみたところMuninのグラフが表示されるようになりました。


おためしあれ。


追記:
RRD 1.2系だとグラフ画像自体にスムージングが効くようになるんですが、
見にくいです。あんまりお勧めしません。