気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

死にそうに

現行フィットでさんざん言われている話題なんだけども、Aピラーが太いが故の視界不良で
この数週間で2回も死にそうになったです。


1.1つは、センターラインの無いやや中途半端な幅で見通しの良い右カーブを堂々と真ん中走っていたら
気づかないうちに対向車が来ていたこと。→気づくのが遅れて死にそうになった。いや、普通に左側を走りましょうってことでorz


2.信号のない、見通しの悪いT字路を右折(私はM)しようとして、Aの車が右折しようとして中途半端に止まったので、
Bが来ていることに気づかないで右折→!Bの人がテメーこのど阿呆が...(ry!


2の図

       
ーーーーーーーーーーーーー
A↓
        ← B
ーーーー┐↑ ┌ーーーーーーー
    |M |
    |  |

2番の交差点は、自分が免許とる前から危ないなと思っていたんだけど
交差点にミラーは付いてないし危険交差点!とかっていう注意書きもないんですよね。
今まで事故は起きてないんだろうか...



いずれも向こうの車が急ブレーキで止まってくれたからいいものの、
止まれないようなスピードだったら死んでいただろうと思います。
たまたまハンドル右に切ったから何とかなったんですが。

原因は私の確認ミスなので自分は死んで当然なんだけど、相手の方の巻き添えがもあるんだし。
いろいろ考えさせられた。


ああ、新型フィットに乗り換えたいなと思った。