気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

地震で?HDD沈黙


中越沖地震で被害の出た某学校へ仕事で行って来ました。
そこのサーバ室には、戸棚があるのですが、そのガラスが割れたままの状態になっておりかなり揺れたらしいことがわかりました。
またサーバ機器は耐震固定してある19インチラックに据え付けられているのですが、ラックの中で固定していないサーバやTera駅は西側に約5〜10cmズレたままになってました。柿崎ということですが震度は結構あったのがうかがえます。


なんでそこの学校へ行ったかというと数台あるサーバのうち1台のHDDがまったく動作しなくなったためです。
地震の影響かは不明ですが、夏休み明けに報告があがってきたので実際はやはり地震でこわれたのかもしれません。

故障したHDDを調べてみたのですが、HDDの駆動部分に電気が行かないようで、モータが全く回らないんです。
こうなると、そもそも動かないのでBIOSで認識不能となり交換となりました。


他のサーバは大丈夫なのか?と思いつつ帰りました。