気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

11/22の地震


Lenovo A820にMVMOのSIM(OCNモバイルONE, NTT Docomo)でスマホを利用してますが、この状態でも11/22の地震では緊急地震速報を受信しました。
なおこの自信では地元上越市は震度4、妙高市は5弱だったようですが家には被害はありませんでした。


SMSの受信履歴から、こんな履歴が残ってます。ETWSという仕組みのようです。




※実際は、警告音と「Eirthquake Warnning!」みたいな英語の警告ダイアログが出ただけのシンプルなものでした。


ただ、今年夏辺りにあった台風での避難勧告エリアメールは受信できなかったんですよね。
多分仕組みが違うってことなんでしょうが。