気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

バッテリーあがり

8月末の話ですが、ラフェスタのバッテリーが上がってしまいエンジンがかからなくなってしまいました。

バッテリーの寿命ってあまりないんですかねぇ..4年目でアウトとなりました。


今回のはバッテリーが弱っているという前兆がなくて気づけなかったです。
バッテリーが上がった当日の午前中はエンジンかかっていたのに、午後になったらダメだったってパターンですし


思い当たるのは電装系で後付けしたクルコンとかLED室内灯とかが電気食っていたかもしれません..。


とは言え昨年末の車検でバッテリーがちょっとやばいですよと忠告されていたんですが
結局何もしてなかったから自業自得というところですね...。



とりあえず、新しいバッテリーをネットで注文して交換したらあっさりエンジンかかって無事解決です。






うちのラフェスタは充電制御車かつ、寒冷地仕様で容量が80D23Lでもともと大きいですが、100D23Lまで載せられるようなのでそっちに容量アップさせました...。
ちなみにメーカーはpanasonic caos(N-100D23LC5)です。お値段ネットだと11,000円+送料でした。