気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

A820まとめ

Lenovo A820購入後についてのメモです。

  • 電源ONからの起動時に派手な音がなりますが、サイレントにしていれば音はなりません
  • 出荷時だとキータッチするたびにバイブがなり、うざいのですがバイブ無効にすれば問題ありません。
  • ATOKDocomoの絵文字を入力しようとしても何も表示されません→libemoji等を入れてみたけどなぜか出ません..。
  • SIMスロットが2つあるのですが特に使い道がありません..。
  • SMSの動作確認しました。Goolge Voiceは国際通信になるらしいのでやめておきます。
  • パズドラは、Root化の影響のため通常状態は起動できません。回避するにはSuperSUとXposedを停止状態にしておくと起動しますが、今度は本体側のストレージに空き容量がないというところで...憤死→アプリを別のSDカードへ移動するアプリでなんとかなるようです。
  • 電池持ちはまずまずなので、画面の明るさ最低にしてたら1日半は持つ感じです
  • 奥さんのNexus7と連絡手段にLINE使おうと思ったけど、登録がfacebookからとなって面倒くさいのでGoogleハングアウトで毎日やり取りしてます。というかLINE嫌い。
  • デフォルト搭載のブラウザの動作がおかしくて、Amebaとかのゲームがしょっちゅうハングします。これはどうにもならなかったのでChromeをインストールして回避しています
  • Bluetoothは車のナビとPCでスマホからのサウンド出力の接続は確認済み。PANやDUN接続とかは拒否られてできない模様→Androidは標準だとカーナビからDUN接続できないんですね。DUNをエミュレートするアプリで解決できるそうなので後でやってみます。→結果どうあがいても無理でしたので諦めました。

追記

  • スマホケースは、ショップでおまけでついてきた樹脂製のものがしっくりきますが、味気がありません。他に合うケースというとA820用のものは日本では売っていませんが、スミマセン、このスマホを購入したメデューさんで販売されてました。それ以外にはdocomo Experia A用がサイズ的にOKです。ただカメラの位置以外、ボリュームボタンやイヤホンジャックの位置が違いすぎるのでそこはどうにもなりませんが..。
  • A820電源ONしてからの起動後、050plusが自動的に立ち上がってこないのが原因がわからず、非常に困っています。→未解決です。
  • Docomoの絵文字の件は、何回か再起動してたら出るようになりましたので解決済み。
  • FMラジオが付いているのですが、日本では周波数帯が違っていて使えません。アプリを改造するととりあえず使えるようになります。ただ、そこまでして使うかというと微妙ですので不要であればこのラジオのアプリは削除してもよいと思います。
  • SIMはデュアルスロットなのですが、1枚だけ差しておくと起動時に警告がでてきてうざいです。とりあえず契約終了したFOMAのSIMを2枚めに刺して警告が出ないようにしました。→xposed等で非表示にできるモジュールが有りますのでそちらで対応のほうが電池が減らないくてよいと思います。
  • Cell Broadcast という機能(緊急地震速報とかで使用される?) MVMOのSIMで動作するかは不明ですがメニューとしては出てくるので有効にしてみました。→2014.12月の白馬地震緊急地震速報(ETWS)の受信確認済み


ショップで購入したのは、2013年4月ごろのLenovo純正ROMから派生したをカスタマイズROM(なのかな?日本語化ができているところを見ると..)+root化したもののようです。
A820用のカスタムROMはいろいろ出ているようなので、試してみるといいと思います。自分はまだこのスマホが唯一の電話なので、すぐにはカスROM化はやりませんけどね。現役引退させる頃に遊んでみようと思います。