気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

スマホとナビ接続

ガラケー時代では普通にできていたナビ(日産DOPナビ MP-310A)とのBluetooth DUN接続ですが、AndroidスマホのA820では音声出力以外の接続はどうやってもできませんでした。


で、ネット調べてみると下記のアプリで対応できるとのことです。


じゃあ実際に接続できるのかなあと昨日、CobaltBlue3を試してみました。


結果はナビとスマホ間でBluetoothでのDUN接続まではOKだったのですが、その後の天気情報やプルーブ情報取得がタイムアウトしてしまい動作確認ができません。
なぜなのかよくわからずこのアプリは無課金状態だと接続回数制限があるせいなのかなと思うのですが、まともな接続できていない状態で課金するのは不安なので2番めのアプリFoxFiで試そうと思います。


2/14追記:
FoxFiでもやっぱり通信タイムアウトでプルーブや天気情報の情報取得はできませんでした。ナビ側のDNS設定なのかなあ?ネット検索するとgoogleDNS指定しろとあるのでそうしているんだけどうまく行きませんでした。
なんとかデバッグしたいところです。

他にも似たようなアプリを探してみました。

  • NaviGateway 最初から有料700円。
  • Bt DUN 要root化 ただつなぐだけのようなので動かなそう。
  • BlueDUN 484円
  • PdaNet こちらは古くからあるらしいが、中身FoxFiと同じっぽい。


検索してみると皆さん苦戦されている方が多数で、接続できてプルーブ取得できたけど天気が取得できない方もいたり、全く問題ない方もいるようでなんだか不思議です。

一応さらに調べて、ナビ側のAP接続設定のDNSの所、何も入力しないでいいという情報もあったのでそちらも試してみます。


しかし、そもそもナビ側がwifi子機を搭載するとかでネットにつながってしまえば問題ないんだけどねぇ。なんか電波法とかに抵触するとかコストの問題なんでしょうか。技術的には難しくないはずですが..。


2/16追記
NaviGatewayが良さそうだったので700円払って購入して試しました。が、プルーブ情報取得でエラーが出なくなったのですが正常に取得できているのか不明。ガソリンスタンド価格情報なんかも取得出来てるみたいだけど真偽不明。天気予報取得はNGでした。動いているのかどうなのかよくわかんないです。
何回やってもダメでしたので、このスマホとナビでは対応しないってことなんだと思います。


2/18追記:
A820ではナビとの接続はできないと判明しましたので、今度はNexus7で試そうと思いますが、Nexus7でAndorid4.4.2だとできないという報告のほうが多いですね..。となると、最近買ったmomo9で試してみるか..。


2/21追記:
A820でのBluetooth DUNですが、スマホ本体かナビのどちらの問題か切り分けたかったので、Bluetoothアダプタを取り付けたWindowsPCで接続できるか試してみました。スマホ側のアプリはBlueDUNで試した所あっさりつながってしまいました。(この書き込みはBlueDUN経由です)ということは、ナビ側ですね..。何なんだろう。


2015/7/22追記:
スマホをA820からXperia Z3 Compact SO-02Gに変えて、NaviGatewayで試したら成功しました。スマホの機種によるってことらしいです。