気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

義母へのプレゼント

義母が誕生日を迎えまして、プレゼントとしてはタブレットがほしいというのを言われていました。
タブレットというとワタシ的には当然中華タブになってしまい「Ployer MOMO9 3G BT」を1.1万くらいで楽天の「タブタブ」というショップで購入してみました。

[rakuten:tabtab:10000263:detail]


詳細:
Ployer MOMO9-3G版 - 【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki - アットウィキ

スペック(本家):
http://www.ployer.cn/DualPC/MOMO93G/momo93gcanshu.php


よくある中華タブなんであまり期待していませんが、まあまあなんじゃないかというスペックで手頃な価格でありコスパが良さそうだったので選びました。
デュアルSIMスロットで3G通信対応とあり(どのSIMが動くかは調べてませんが)Bluetooth,GPS,バイブ,フロントバック両カメラ搭載の7インチタブレットです。


この手のが、1.1万円で入手できるのはいいです。


ざっと触った感想を書いておくと

  • 注意:充電用のUSB ACアダプタは別売りです
  • メモリ512MBのせいなのか、cpuが貧弱なのかややもっさり動作。スペック上だとcpuっぽいですね
  • Nexus7(2012)よりも本体の重さは軽いです。280gだそうで
  • GPSが弱いです
  • 初期設定時、時刻同期を自動にしていると中国のタイムゾーンになってしまう
  • root化済みらしい→(suコマンドが存在していませんのでroot化ではなさそうです)
  • Bluetoothテザリングできるらしい(メニューがあることを確認)
  • FMラジオ搭載してますが、例のごとく中国仕様であり日本での周波数帯ではありませんので聴けません
  • 中華アプリ満載なので、最初に削除をおすすめします
  • 2AのUSB経由での充電がなかなか終わらず...やや不安。バッテリーの持ちもあまり期待できません。持って半日くらいではないでしょうか。
  • SIMは標準SIMで2Gと3Gのデュアルですが2枚差しでの併用はできないとのことです