気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ラフェスタ アイドリング不安定


日曜日にエンジンかけた直後のエンジン回転数がかなり不安定な状態が発生。
はじめは暖気のため、2000rpmまで行くんですが、その後ストーンと落ちて500くらいに下がりエンスト寸前→また2000回転→落ちるの繰り返しでした。
ちょっと不安定な状態が続いたのですがしばらくアイドリングさせたら何とか治りました。


これ、以前にも似たようなことがあったんですね。というのは、だいぶ前のことですが冬に雪が積もって吸気できなくてエンストした症状に似てます。


だからまあ吸気関係、エアクリーナーとかひょっとしたらプラグあたりの問題なんじゃないかと思われます。
なぜかエンジンが温まっていると発生しませんし。


今のところ様子見状態ですが、あまりひどいようならディーラに入院かもしれません。


結構トラブル遭遇するのねこの車。

マイナー車だからかなぁ。