気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

冬だけ発生する症状のようで

うちのフィットですが、

冬場の夜(気温が5℃以下)だとCVTのジャダーっていうんですか?
まれに、エンジン回転数1100あたりでエンジン音が「ブ〜」って妙なうなり音がします。
エンジンが暖まってくると異音はならなくなります。


そういえば、去年の冬でも発進時に変な音がしてたなぁ。
冬しか発生しなかったので気にしなかったけど。


先月の車検でディーラではCVTフルード交換で直したようなこと
言っていたんだけど、イマイチのようです。

酷ければ、相談してみます。



あと、不思議なのは朝だとそんな音はしないんだよね。
朝も気温下がってるんだけどなぁ。気温じゃないってことかな?
夜と朝の違いというと、ライトとか電気系?


今のところ、走りや燃費も特に悪化してないからまあいいんだけど。



暖機運転もっとした方がいいんかね。
フィットってなかなか回転数下がらんし...暖まるのが長いんだよね。



今日の仕事帰りもちょっと異音がしたものの、しばらく2分くらい暖機して
いたらなくなりました。


どうも暖機運転せずに、アクセルを非常にゆるゆる踏んでいくと出やすいようです。
多少アクセルを踏んでエンジンを回してやると症状は出ない。バグか?





そういや、メタライザーはなんの効果もなかったなぁ。
アイドリング時の振動だけ低下したくらいだけど???微々たるモンだし。
車検と同時にオイル交換も一緒にやったから効果が不明だわ。