気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ETCチェンジャーみたいの誰か作らないかな

ETCカードを複数枚持っていると得するっていうネタはほとんどの方は知っていると思いますので
省略しますが、これをなんとか楽にする方法がないかなと思う日々です。


仕事や私用で結構上越〜新潟、上越〜富山に行く機会がありますが
100km以上距離があるので、ETCカード1枚だと割引が途中の区間までしか効きません。

で、2枚持っているのですが、いちいち100kmごとに

  1. ICを下る
  2. 次のETCカード入れ替える
  3. Uターン
  4. ICに上っていく

がめんどくさい。

特に2のカード入れ替えと
3のUターンなんかめんどくさいっていうか、危険。


カード入れ替えなんかナビと連動して自動でやってほしいもんです。
何とかしてください。


たしかにたかが400〜800円程度のお得感でしかないけど
通算になれば結構いくし、東京行くときだってかなり得するはずだし...


以上、今日ふと思ったことでした。