気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

デイライトの件

うーん、サンヨーテクニカって不良品率が.......
特にHIDは酷いらしい。検索すると結構酷いね。


今回デイライトのセンサーだけ使用したけど、
防水が全く考えられていない作りだったのには呆れました。

デイライト本体のLED部分は水抜きがあったりして多少はよろしい。
 ただ、電線とヒューズとセンサー部分がNGです。




さすがに値段が安いだけに....こりゃ酷いと思いましたね。


何が酷いかっていうと、

  • 配線はむき出しでバッテリと接続しろと取説に書いてあるところ。
  • 電線が細すぎること、これは大人の男で「うるぁっ!!」ってやれば切れます。


どのみちショートでもしたら大変...だよね。


こりゃあ、さすがにまずいと思ったのでコルゲートチューブと絶縁テープで電線をグルグル巻きにしておいた。
あと、ヒューズ・センサーの部分も防水がなってないので、コーキング剤で水が入りそうなところを塞ぎました。


当然だけど、安い商品はそれだけの価値しかないですってことで。
これからデイライトとして購入する人は要注意ね。



あと、デイマーカランプとしてウィンカーを点灯させるっていう商品はWebを探すと出てくるみたいです。

そちらの商品(名前わすんた)方が照度を落としてくれたり、ウィンカーと併用できる専用設計ですし、
しかも今回のサンヨーテクニカのデイライトよりも価格が安かった(3,800円くらい)
ちとショックでした。