気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

おでかけ予定

6日に前橋市
7〜16日の間に未定だけど敦賀市
16日につくば市


に行く予定。

いずれも、うちのシステムの動作が遅いとか(おそらくPostgreSQLが遅い)とかで、それの対応です。



以前、違うお客さんのところでだんだんPostgreSQLが遅くなってきて、最終的に遅すぎて使えねえ!
ってことになったんだけど、このときの対処法が、PostgreSQLの再インストールしたら早くなったんですよね。

何かの拍子にPostgreSQLのデータ構造でもおかしくなったんじゃないか?という推測でしか
原因がはっきりしない上に、また遅くなる気がして根本的な解決方法がよくわかってないんですよねえ。


もともとPostgreSQLが7.2.xだからパフォーマンス的に無理があるんだろうなぁと思ってますが、
将来的には8系に上げなきゃいけないんだよねぇ、やっぱし。