気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

節電対策

節電対策にトイレの照明&換気扇をセンサーで自動でON/OFFさせたい。電球以外にも、消臭機器とか電気便座とかも連動させて自動化させたい。

と思って探してみたのですが、電球ソケット対応タイプはいろいろ出て居るんだけどタップ対応とかがなぜかない。今の節電ご時世だから作れば結構売れると思うんだけどなぁ。


⇒一応発見したのがこれだけど...
人を見つけて「ついちゃうもん」 - HORIBA
http://www.eleshack.co.jp/t_hanbai/photo_sho/1_sho/tuichau.html
[rakuten:naruhodone:10000224:detail]


センサー部分がリモコン式で設置が簡単なのがウリ。リモコン部分が乾電池で動作だそうで。


プレスリリースの会社からはこの製品は発見できず、今も製造されているのか不安ですが
少し値段が高めですね、買うべきか......。



⇒追記
よく見たらアパートのトイレは電球だけしか自動化できないとわかったので、やっぱり電球ソケットタイプにしようと思います。