気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

左手首が痛い

今年の3月末、タイヤ交換でボルトが取れなくて思いっきり手首をひねったのが原因ぽいのですが、左腕の手首がずっとズキズキ痛いです。


症状としては、

  • 手首の小指側が痛い
  • 手首を小指側に曲げると痛い
  • 重い物を持つと痛む (2kg以上で痛い)
  • 腕立て伏せ・懸垂なんか痛くて無理
  • ぞうきんを絞ると痛む
  • 手首がぽきぽき/コキコキ鳴る
  • 最近はしびれを感じる


何年か前に同じ症状になったことがあり気付かないうちに治っていたのですが、ここ最近はとにかく痛いですね。湿布を貼って何とかごまかしてきたのですが、ほとんど改善しないので病院に行かないといけないかなと思っています。ネットで調べたところ、「TFCC損傷」という症状に該当していて最悪は手術が必要とのこと。

手関節TFCC損傷と手関節捻挫とはどんな病気か【図付】|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア
三角線維軟骨複合体損傷 - Wikipedia

ちょっと甘く見てかな。専用のギブスみたいなサポーターで手首を固定していると症状は良くなるようです。


追記:
あまりに痛かったので、専用ギブスをネットで注文して2〜3週間くらいギブス固定していたら改善しました。