気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

嫁さん用のPND

事情があって、嫁さん用の↓PNDを黄色い帽子で買ってきました。

ガーミン nuvi1480とかいう変なのです。
Garmin | Japan | Home
【地図ウォッチ】 第76回:GoogleやPanoramioを検索できるPND、GARMIN「nuvi1480」レビュー - INTERNET Watch Watch
【カーグッズ・ミニレビュー】2万円を切るお手軽PND - Car Watch


価格は22,000円でした。値札ではこの値段で半額となってましたがそもそもオープン価格なので相場がよくわからない。
開発元はアメリカらしいけど、中国〜アジア生産のような感じの物。地図データは2009年のゼンリン製。



正直使い物にならないだろうと思っていた

  • 意外と日本製のナビとかに無い機能(高度&速度表示)があって興味深い
  • 現在走行中の道路名が画面上に大きく表示される
  • GPS精度はまあまあですが、さすがに地図が見づらい。特に地図の配色が絶望的...という品質です。
  • ワンセグが意外と綺麗に見える。

とりあえずへっぽこなのはわかった

  • bluetooth機能が今ひとつ ハンズフリーまでできたのは確認
  • ネット接続がbluetooth で携帯のみ対応らしいけど取説のとおりやってもN07Bではつながらなかった。

(調べたらNEC非対応とのこと。要注意)

  • 動画再生機能がないっぽい(ワンセグ録画したaviが再生できるのでなんか改造すればできそう)

地図の更新はできるのか?

PC経由で作業を行うこと次のことが可能。

  • 有償で地図更新可能。現時点では2009年版が最新。
  • 無償でオービスデータが提供される (ただし事前に警告してくれるかは不明⇒後日確認したところ、実際にオービスがある地点上にスピードアラートという赤い吹き出しが画面に出ていました。このように画面上には警告が出ているのですが音声での通知はしてくれませんでした。ひょっとしたら速度オーバーしているときに出るのかも?ですが怖いので...試せていません)
  • 本体のアップデートも可能 (失敗した場合は有償修理)

  • ナビ本体のスペックがわからない事。CPUとかメモリとかOSがなんなのか? タッチパネル式だしandroidかそれ以外のLinuxかなんか臭いです。