気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

今日のトラブル

kernel panicでPostgreSQLサーバが死んでた。

PostgreSQLのpostmasterプロセスが死んだとコンソールに出たっきり固まってました。

どうもOut of memoryって出ていたので、メモリが足らないらしい。
そりゃいまどき、1GBじゃメモリが足らないわなぁ...。


いちいち現地に行ってサーバの再起動してくるのもめんどくさいので、
カーネルパニックしたら再起動させるっていうオプションを現地に行って設定してきました。


カーネルパニックしたら再起動させるっていう話はどこかで聞いたことはあったんですが...

設定方法については恥ずかしながら今頃知りました。


↓参考
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0140.html


上のを参考にして、

/etc/sysctl.confを編集して


kernel.panic=30

と入れてパニクったら30秒後に再起動するようにしてきました。