気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

昨日不調だったサーバは今日になって死亡したそうで


昨日言っていた、/var/lockが書き込みできない症状が結局悪化して
ディレクトリ構造がすべて㌧だため、修復不能になりますた。

OSは起動しなくなったので替えのハードディスクに交換して、
Linux再インストールして3時間で復旧させることができた。
速いマシンだったので比較的すぐ復旧できた。



壊れたのはSeagateのHDD(PATA)だったんだけど、何で壊れたんだろかなぁ...


こういうディスク障害は、スペアのLinuxが入ってるHDDをたくさん用意しておけば
少しは保守が楽になりますね。

もちろん予備のHDDと最低限/etcのバックアップは必須ですが。

Linuxの場合は大抵/etcだけ入れ替えると、ユーザアカウントからIPアドレスやら
アパッチとかそのままの設定で動くから楽ですよねえ。