気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

squidが暴走

兄弟キャッシュ同士でなんでかループしてたのよ。それで両サーバのCPU負荷が100%振り切ってたです。
cache_peer_domain と言うのを設定してなかったようでした。凡ミスです。




つづきですが、この後でsquidのバージョンを2.6stable16 にアップしたんですがstore_rebuidが延々ループしてしまいます。
こんなログになります


2007/10/30 16:48:18| Store rebuilding is 82.8% complete
2007/10/30 16:48:33| Store rebuilding is 94.3% complete
2007/10/30 16:48:48| Store rebuilding is 107.3% complete
2007/10/30 16:49:03| Store rebuilding is 119.8% complete
2007/10/30 16:49:18| Store rebuilding is 132.6% complete

おい100%超えてるのってあり得ないよね。


ちなみにsquid.confでは


cache_dir diskd /home1/squid/cache 200000 16 256

として200GBのキャッシュなんです。
squid -z で泣く泣くキャッシュ初期化しても治らないんですよ。


追記:
キャッシュディレクトリを別名にして新規に作り直したらなんとか治りましたが、
一体何だったんだろう...いままでバージョン上げたときにはこんなこと無かったから
バグなのかもしれません。以上。