気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

squidのキャッシュ設定をCOSSにしたところ不調。

squidの最新版でCOSS設定のsquidを動かして居るんですが、キャッシュ初期化が遅すぎることに気付きました。


COSSでキャッシュファイル(stripeというのかな?)をsquid -zで作ろうとするとやけに重たい。これは以前、COSSを試したときの日記にも書いたのですが、何でそんなに時間がかかるのか?
がわからないんです。


128GBのstripeなんて作成しようとすると1時間でやっと10GBほどしか作成されないので
12時間くらいかかる計算になります。性能が良いサーバでも結構かかります。
その間、squidは起動できないわけで半日もサービスが停止してしまいます。
(別のサーバが必要になってくるわけです)



また、ハードディスクにDMAが効いてない環境でCOSSsquidを作ってキャッシュ初期化をやるとCPU負荷が増大して固まりそうになり、酷い目に遭いますね。もうやらないです。