気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

光回線が開通しました。

えと、立会人がいないと工事できないと言うので今日は午前中休みを取りました。




一応無事に開通はしましたけど、こういうこともあったので日記に書いておきます。


というのも工事費のことです。
当初工事費0円とか言ってい入れ入れとか広告に書いてあったけどみごとハメラレマシタ。



○○○通信の工事の人およびNTT東日本によると電話線の口がアパートの各部屋に配線工事済みということが前提でないと光の配線工事費は0円にならないというのです。


わたしが住んでいるアパートではアナログ等の電話の線が完成時点で部屋にはきておらず、電話線を出すための配管とコンセントしかないため工事費が請求されるそうです。(要するに既設配線の交換ではなく新規配線となるためらしい。おそらくパンフでは細かい字で書いてあるような部分なので見落としなのかなと思う)



工事の内容はアパートにある光端末からコンバータを通してVDSLの線を各部屋へ引っ張ると言うものです。
このアパート元々ここに線を通してねと中途半端に配管だけしてあるため今回の工事は結局VDSLの線を通すだけの簡単工事でした。
これで工事費を請求されるというまか不思議な感じです。壁に穴をあけるわけでもなく管を通すわけでもないんです。


これを聞いたときマジ?と思ったのでさっそくNTTに電話したんですが...NTT担当もこのアパートの部屋の配線までは知らなかったので...といった感じで話にならない。そして、やむを得ず工事費4,800円を払うことになりました。あとで引き落とされるそうです。


NTTおかしくね?ですよホントに。
工事の人もこれっておかしいよねといってましたしね...。


ま、そんなこともありましたがネットは無事に開通しました。


追記:
念のため速度を計測してみました。


BNR 50Mbps 下り 14Mbps 上り
sokudo.jp 60Mbps 下り 14Mbps 上り
BBエキサイト 15Mbps 下り 26Mbps 上り
goo 13Mbps 下り
USEN 33Mbps 下り
YahooBB 20Mbps 下り 2Mbps 上り
NTT東日本 86Mbps 下り((本当か?))

なんか測定サイトによってえらい差が激しいんだけど...。