気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

アクトビラ


というのがあって、何かというとTVでTV専用のインターネットコンテンツを配信するサービス・機能名です。今のところ、松下(Panasonic)のビエラソニーブラビアで利用可能とのことです。

↓参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A9


私の地デジテレビは液晶ビエラ(LD70)
http://panasonic.jp/viera/products/ld70/index.html


なんですが、このアクトビラというのに対応していました。
TVでインターネットを行うという点で、ブラウザが搭載されています。
HTML v4.0準拠・CSS v1,2対応・JavaScript対応だそうです。(詳しくは説明書に載ってます)


とりあえず、私の家では光回線が通じたので、このアクトビラサービスを試しに使ってみました。
トップページに、今日の天気・ニュース・話題のコンテンツといった構成で最上位にコンテンツごとにタブが付いている
画面が表示されます。解像度はおそらく低いでしょう。

普段ネットはパソコンを利用しているため、TVのリモコンでブラウズ操作するあたりがとても面倒です。面倒くさがり屋には使うことはあんまり無いかなというレベルでした。まあこれから有料の動画配信サービスがあるらしいのでそれに期待しているところです。最近楽天のネットショップが見られるようになったようです。

アクトビラのトップページ以外見られないのか?

と最初思っていましたが、サブメニューを開くことで別のURLを手打ちし参照することもできます。いちおうブックマーク機能があるので登録しておけば次回からは手打ちしないでもアクセス可能となります。
(もちろんURL入力はリモコンで文字を選んで入力)

じゃあ別の使い方をしてみる

自宅のLAN環境でこのアクトビラブラウザで何か使い道ってあるのかなと思って試してみました。ひょっとしてTera駅やファイルサーバにWebサーバ機能があれば、動画や音声再生できんるじゃないかな?と思い試してみました。


試した環境:WebサーバにはXP SP2のパソコンを使用し、BlacJumboDogという簡易Webサーバを立ち上げコンテンツをアクトビラ側からURLを直に打って参照してみるというテストを行いました。

画像に関して

説明書によるとPNG・GIF・JPEGのみ対応とありました。
JPEGのみ確認しましたが、サイズの大きいJPEGでは表示されないようです。
1MB以下なら問題ないようですが、引き続き調べてみます。

音声に関して

音声再生は、説明書にWindowsWave形式・AAC形式に対応とあります。
仕様ではモノラルで再生される点に注意(これはおかしいと思う)。
Waveはちゃんと再生できることを確認しました。(1MB以下のファイル)
AACに関してはフォーマットがおかしいのかitunesで落としたAACは再生不能でした。
これもサイズに制限があるかもデス。

動画再生

動画に関しては、説明書には何も書いていない
ていうか私の機種は対応してないのかな?

wikipediaにあるアクトビラの頁を見る限り、mpeg2, mpeg4対応らしいのだが、再生することはできなかった。


↓これを見る限りではLD70は動画非対応でした(アクトビラフル)
http://www.actvila.jp/howto/product.html

動画対応してないのね...まあ、この液晶テレビのスペックじゃ動画再生なんて無意味だから不要なんだろうけどねえ。
正直これでは今後はアクトビラってほんとに使わないと思う。まったくもって残念です。