気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

OpenLdap が動かなくなった

Vine4.1でOpenLdap+sambaなどを動かしているサーバの定期メンテナンスをしたんですが、
apt-get でアップグレードをかけた後、openldap(slapd)が運とも寸ともいわなくなってしまいました。


で、とりあえず、slapd -d5とかでデバッグモードで動かしてみたら



Program version 4.3 doesn't match environment version ...

と出ており、db4がaptでアップグレードされてデータベースの互換性がねえよと言っているようです。

どうしたものかと、思って、db4-utilsっていうのをとりあえず入れてみて

cd /var/lib/ldap の中の*.bdbファイルを db-upgradeコマンドでアップグレード?したら
動くようになりました。


こんなので動かなくなるのはこわいです。


まあ、ldapは動くようになったんだけど、今度は、messagebusってのとhal-daemonとかいうのが動きません...困ったな。
ldapが死んでいたのが動かなかった原因みたいです。