気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

メタライザーの件


走行距離が5万キロ以下だったのでメタライザーLightを3300円ほどで購入しやした。
EXは1万するので却下。


Lightは100mlで白色の液体(微妙)
EXはLightよりは量が多く、140ml。黄緑っぽい透明色。
色が違うのは、オイルの成分がLightとEXは違うからだと思う。


とりあえず、エンジンオイル投入口にポンと入れて、取説通り20分アイドリング*1してみた。
20分後確かに音は小さくなったが、翌日には音は元に戻ってましたw
そんなもんですかね。




インプレは、発進時の加速がなめらかになりました。
あと、車検が終わったあとでも残っていた、ブルブル感がなくなってました。

それくらいです。エンジン音や回転数については全く変化なしですね。
これから1000キロほど走らせていけば、良くなるらしいですが。



↓その後、500kmほど走ったあとで変化


燃費 ⇒ ? 11km〜12km/lで全く変化なし。
エンジン振動 ⇒ ○ 不快な振動が低下。
エンジン音 ⇒ △ ほんのちょっと低下。
トルク ⇒ ? 変化なし。

3年目の車じゃ劇的な変化は見られませんね。
10年くらい経ってる車だとわかるんだろうな..。

*1:EXでは1時間