気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ヘッドライトの汚れ

最近、LED化してからFitのヘッドライトの汚れがやたら目立つようになってきました。
新車で購入して3年経ちますが、ヘッドライトのメンテなんてしてないなと思って洗ってはみたんだけど、
普通に洗車シャンプーでゴシゴシしても全く取れないばかりかキズだらけに...なっちゃいました。


っていうのは、ヘッドライトのレンズ(最近の車はポリカーボネイトなどの樹脂製)にシャンプー?
などのコーティング剤がこびり付いていて、これがが蜘蛛の巣状(もじゃってる)の風紋のようになっており、
LED等の弱い光は遮られるんですね。それでコイツを取り除きたいんです。


Webを調べてみたら、やっぱり同じように悩んでいるのひとは居るようで、
樹脂部分の汚れについては普通に落とそうと思っても、取れないと言うことがわかりました。
まとめると、次の通りにやるとOKだそうです。


また、ちょっと前のトヨタや日産車はレンズが黄ばむらしいですが、こういった症状でも
磨くと改善されるそうです。悩んでいる方はお試しあれ。

ヘッドライトのお手入れ

1.水洗いし、表面の砂やゴミを取り除く

鉄粉や虫などがついてしまって酷い場合は、専用のガム?みたいな奴で取っておくこと。

2.水分を柔らかい布(ネルクロスなど)で優しく拭き取る

3.汚れが酷い場合や細かい傷がある場合、コンパウンドで磨く
 →参考:
 ヘッドライト用 液体コンパウンド
 http://www.rinrei.co.jp/car/carwax/carwaxtop.html 

[rakuten:geki-car:650536:detail]


注:コンパウンドで磨くときは、ヘッドライト周りをマスキングしたほうが良いと思います。
私は細かいことは気にしてないので、しませんが;;


4.プレクサス等の樹脂保護材でコーティングする。
→参考:プレクサス
http://www.plexus.cc/index.html

[rakuten:mg-market:657646:detail]



5.別の柔らかい布でやさしく拭き取る


以上。


とりあえず、リンレイのヘッドライト用コンパウンドで磨いてみたところ、キレイになった。
ただ、今日やったところでは、全部は取り除けなかったので、
すべての汚れを取り除くには根気がいるようです。


追記:2008/06/09

2ch情報だと、仏壇磨きで有名な?ピカールってのがいいらしいです。
ホームセンターに売ってるそうですんで試してみたらどうでしょうか。