気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

USBメモリが

手持ちのバッファローUSBメモリなんですが、とうとう壊れたクサい。ファイルやフォルダが全部文字化けしてファイル容量や空き容量が異常なサイズで出てきやがります。


直感的にヤバイと思ったので中身の大丈夫そうなデータは読めるうちにデータコピーしました。

この後でchkdisk掛けたらフォルダやファイルの文字化けは治りましたけど、相変わらず空き容量が異常のまま。容量がおかしいせいかフォーマットしようとしてもフォーマットのメニューが出ないからできない...。



まー大事なデータはなかったから良かったけど、5年も使ったから寿命なのも無理ないかな。
ちょっと怖かった。


追記:
管理ツールからフォーマットすることができました。
フォーマットしたら普通通りに使用できるようになりましたが...うーむ。