気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

面発光で

高級車とか外車はテールランプがLEDになっていて面発光で光るようだと書きましたが、実物を見たことがないのですよ。なのでこれは適当ですのであてにしないでください。


普段車で道を走っていて見かけるのはブレイドがLEDで面発光ぽくしてあってあまりまぶしくないのですが、手抜きというかまだ作り込み足らないといった感じでツブツブがちょっと見える。ブレイドのテールは全体を見るとありゃないだろうという感じですがね。



個人的には車のテールランプに限らず電球はLEDや有機ELなど他の光源に置き換わっていってほしいですねえ。問題はコストがかかるのと配光・光量・熱などの技術的な問題でしょうか。この問題がクリアされないと普及はまだまだなんでしょうね。


似たようなことを2年くらい前書いた気がしますが、さほど普及してませんしね。
日本の企業はこういった省エネとハイテク関連もっとがんばってくれ...。