気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

両親用の車に

私の両親は10年以上前の旧規格スズキセルボに乗っているので事故れば即死間違いないと思うんです。何でかというとね、以前日記に書いたけど、古いセルボワゴンRだった(でも旧規格)を乗った老夫婦がアクセルとブレーキ間違えてあやうく大惨事になるのを目の前で目撃しているからなんですよ。

⇒参考:あわや、ダム突入かと - 気まぐれSE日記


なので私が実家に帰ると口うるさくあの車はもうやめた方がいいと言ってるのですが、父親の方がやけに貧乏性なのか全く買い換える気がないようで困ってます。



一応、買い換えの話は何回かしてますが、セルボつながりで、スズキの車がいいだろうということになり、当初Altoでいいんじゃないのと言うことなっていました。けど、最近パレットていう大発のタントそっくり車出たのでそれがいいんじゃねと言う結論になってます。


なんでかって?いうと、タントは見た目がいかにもダイハツの車ですってデザインだし、購買意欲わかないんだよなぁ。2代目にして何であんな顔なのと思う。スズキはすべて内装外装装備を無難にまとめたところがいい。これ社用車にしたら乗ってみたいと思うもの。



ただ、金がないので新車は嫌だとか言う始末なので中古待ちですかね。
ドンだけ貧乏なんだよ。



最終的に一番良いのは、70代になったら車の運転やめるってのがベストなんですがねえ。