気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

サンテカのデイライトが壊れたわけ


もうこれは昨年末の休みにやったことなんですが、故障したサンテカのデイライトを調べてみました。


バッテリーから本体の電圧センサー部分まではテスターで計測すると電圧も正常。ところが、センサーからLEDへ出力される回路を調べると電圧0電流も0でした..。
じゃあ、こりゃセンサーがダメなのかと思って分解して調べてみました。



そして開けてみてびっくりというか、浸水してショート⇒故障した後腐食で全く動作せずでしたorz まあ実売4000円以下の商品なので使い捨て商品なのでしょうかね..。


基盤を見るとシリコンとかで絶縁シーリングとかされているのかと思いきや、素っ裸で防水加工はまるでなってませんでした。水が入ると一発で死ぬる作りです。


また、このセンサー部分は弁当箱みたいに上側と下側がありますが、この上下がかみ合う部分には全く防水加工されていませんでした。ただ、申し訳なさそうな感じコードが接続される部分だけが浸水対策がされていて、なんなんだこの手抜き商品はと思いました。



これが安物買いの銭失いってことですか.....。