気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

またまた敦賀へ行くことになり

また仕事で敦賀に行くことになりました。
先月、敦賀に行ったときに次回は車で行ってみるかあ〜....と書いたんですが
タイミングが悪くてガソリンが値上がってしまったんだよねえ。



ガソリンが安ければ似たような値段だったのに...値上がってからだと
直江津敦賀間の往復は、電車の方が安いのよねえ。


車 : 13,300円(高速代 上越敦賀 往復620km)+(ガソリン代 1L 168円x40L =6720円 )=20,020円
電車: 19,500円(直江津敦賀 乗車券+特急はくたかしらさぎの全部指定席 往復)


6/11 訂正:
実際に敦賀には、車で行くことにして高速と下道の国道8号の複合経由で行ってみました。乗り換え案内をやり直したところ、電車では片道9750円かかるので車は実はあんまり差が無いことが判明しました。高速でETCの通勤割とか使っていけばかなり安上がりになりそうです。(通勤割りは100km毎で朝9時までで、土日除く。深夜割は0:00〜4:00限定で距離無制限)




まだ車を使うのをあきらめられなかったので高速使わないで下道でどうかなと思いました。Yahooのルート検索で下道オンリーなルート検索してみたけど、うまくいっても5時間はかかるという結果が出た。はああ、往復10時間はさすがにキッツイな。